unityでカーレースゲームを作る その2

皆さんこんにちは、すずみやです。
では引き続き、カーレースゲームを作っていきましょう。

1.3道路を敷く

カーレースゲームは道路を敷かないと始まりません!
そんなわけで道路を敷いていきましょう。

1.3.1アセットをダウンロードする

今回はDynamic Artさんが作成した、Low Poly Street Packを使っていきます。
UnityのAsset Storeタブを押し、「Low Poly Street Pack」と検索して、
一番上のアセットをクリックします。
すると、

このような画面になるので、そこにあるImportボタンをクリックします。
するとまた新しいウィンドウが開かれるため、そこのImportボタンをクリックします。
これでアセットはダウンロードできました。

1.3.2道路を敷いていく。

では待ちに待った道路を敷いていきましょう。
先ほどダウンロードしたアセットフォルダの中の、
Low Poly Street Pack>Prefabs>Roadsから好きな道路を設置していきます。
最初から細かく作らず、大体の形を作っていきます。
オブジェクトの向きなどなどは、何人もの人がわかりやすく紹介しているため割愛させていただきます。
根気のいる作業なので頑張りましょう


出来たらHierarchyタブを左クリックしてその中にあるCreate Enptyをクリックします。

そうしたらオブジェクトその中にをまとめ、名前をRoadに変更します
※これはわかりやすくするためであり、必ずではありません


これで、第一章の大地を作るは終了します。
皆さんお疲れさまでした。

完成例

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~感想~

皆さんどうでしたか?
道路を引くところが難しかったと思います。
一応完成例としてここからダウンロードできますのでよろしければどうぞ



コメント

人気の投稿