unityでカーレースゲームを作る その4
今回は敵キャラを作っていきたいと思います
※画像少なめ
2.2.1敵キャラを配置する
インポートしたら、次にStandard Assets>Vehicles>Car>Prefabs>CarWaypointBasedを配置します。なるべく座標をそろえてください。
2.2.1敵キャラを動かす
このままでは敵キャラはまともに動きませんので、どう動けばいいかをプログラムします
(テラシュールブログさんを参考にしました)
4.RoadファイルにWaypointCircuitコンポーネントを追加する
5.WaypointCircuitコンポーネントの「Assign using all child objects」をクリックし、子オブジェクトを元にしたルートを作成する。ルートを調整したければ、子オブジェクトの位置を調整する
6.最後にCarWaypointBasedのWaypointProgressTrackerのCircuitに先ほど作成したWaypointオブジェクトを登録する。
これで敵キャラも動くようになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一応これで本シリーズは終わりです。
ただ番外編を出すと思うのでその時まで待っててください!
AIがひどすぎて何も言えないです…
( ;∀;)
※画像少なめ
2.2敵キャラを作成する
2.2.1敵キャラを作る
では敵キャラを作っていきましょう!
まず、AssetsタブのInport PackageのUtilityをインポートします
2.2.1敵キャラを配置する
インポートしたら、次にStandard Assets>Vehicles>Car>Prefabs>CarWaypointBasedを配置します。なるべく座標をそろえてください。
2.2.1敵キャラを動かす
このままでは敵キャラはまともに動きませんので、どう動けばいいかをプログラムします
(テラシュールブログさんを参考にしました)
4.RoadファイルにWaypointCircuitコンポーネントを追加する
5.WaypointCircuitコンポーネントの「Assign using all child objects」をクリックし、子オブジェクトを元にしたルートを作成する。ルートを調整したければ、子オブジェクトの位置を調整する
6.最後にCarWaypointBasedのWaypointProgressTrackerのCircuitに先ほど作成したWaypointオブジェクトを登録する。
これで敵キャラも動くようになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一応これで本シリーズは終わりです。
ただ番外編を出すと思うのでその時まで待っててください!
~感想~
AIがひどすぎて何も言えないです…
( ;∀;)
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