unityでカーレースゲームを作る その1

皆さんお久しぶりです、すずみやです
今回から、Unityでカーレースゲームを作っていきたいと思います。
gdgdですがお願いします

1.1大地を作る その1

まずは新規プロジェクトを作ります。
その後、上のバーからのGameobject>3D Object>Terrainをクリックします


そうすると、次のような白い台地が表示されるはずです。

この白い板のようなものが大地のもとです

1.2台地に色を付ける

1.2.1テクスチャをダウンロードする

今回はunity標準のアセットを使っていきます。
Unityの上のバーのAssets>ImportPackage>Environment

をクリックし、新しいウィンドウが現れたらそこにあるImportボタンを押します。
これで、テクスチャの導入は終了です。

1.2.2大地に色を塗っていく

ではさっそく大地に色を塗っていきましょう
HierachyタブのTerrain(名前を付けた場合はそれ)をクリックします。
すると、Inspectorタブに図のような絵が表示されるはずです。
そしたらTexturesのEdit Texturesボタンをクリックし、
出てきたタブのなかの
Add Texturesボタンをクリックします。

そうしますと上の画像の左のようなウィンドウが現れます。
現れたらAlbedo(RGB)Smoothness(A)と書かれた四角形の中のSelectボタンを
クリックします。
そしたら左のような画面が現れますので好きなテクスチャを選んでください。
テクスチャを選んだらAddボタンを投下してください。


そしたらこのようにTerrainに色がつくと思います。
これで大地の原型はできました。

今日はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~感想~

皆さんここまでお読みいただきありがとうございました。
初めての記事はどうだったでしょうか
改善単などはどんどんコメントしてください!


コメント

人気の投稿